2007年10月08日
アーク・エンジェルズ騒動に思う。
高島市が大変な事になっている。
動物愛護団体アーク・エンジェルズ(ark-angels)が、高島市に犬の保護施設を
作り搬入しようとしている問題。
多くのテレビや新聞で報道されているのでご存知の方も多いと思います。
滋賀咲くトピックスでも取り上げたが、海東市長は自らのブログで首長としては
異例とも言える「郷土を守る市長宣言」と題した記事を書きました。
http://kaitohi.exblog.jp/6286776/
10月8日22時現在コメントは293件にものぼる。
僕自身、事の成り行きに明るくないため、ark-angelsのHP、上記海東市長のブログ、
ark-angelsに関するサイト、そして、ここ数日のテレビでの報道等出来る限り情報を
見てみました。
◆ark-angels
公式HP
http://www.ark-angels.jp/
代表のブログ
http://angels1947.blog104.fc2.com/
◆その他参考にしたサイト
広島で新しい家族を待ってます
http://atarasiikazoku.blog85.fc2.com/
わんころりん☆にゃんころりん
http://plaza.rakuten.co.jp/dongaragattyan/diary/
獣医師広報版
http://www.vets.ne.jp/info/no-aa.html
すぐわかるひろしまドッグぱーくトラブルQ&A
http://arkangers.web.fc2.com/faq.html
◆最近の朝日放送ムーブの報道
(10月5日)
その1 http://jp.youtube.com/watch?v=a50Wjfpm_7I
その2 http://jp.youtube.com/watch?v=fc_9M9J2HEA
(9月21日)
その1 http://jp.youtube.com/watch?v=aEhjxHb4i5o
その2 http://jp.youtube.com/watch?v=ePYg_7vvIJY
その3 http://jp.youtube.com/watch?v=9p4gvvE0_V4
(9月24日)
その1 http://jp.youtube.com/watch?v=v9rxNJjUQME
その2 http://jp.youtube.com/watch?v=_IiivM4XXg0
ark-angelsのHPの冒頭の言葉・・・
「殺処分ゼロをめざして」から始まる団体のミッションは大変に立派なものである。
活動主旨「小さな命を救う」にもそれなりの美しい言葉が並ぶ。
一部マスコミ報道だけを参考にしてこの問題を論ずる事は出来ませんが、
同団体の活動には不透明な部分も多く、各所とのトラブルが絶えないようです。
「ひろしまドックパーク問題」に始まり、「大阪ブルセラ犬問題」など・・・
認証されていないにも関わらず「大阪市認証団体 第1号」と名乗り、大阪市と
もめている件など・・・。
様々な情報に接すれば接するほど、ark-angelsが“動物愛護”の旗印のもと
違う目的のため活動しているとしか僕には思えません。
「地域住民とark-angelsの話し合いがそもそも、話し合いになっていない。」
10月5日の朝日放送ムーブの中で作家の若一光司氏も言っているが、私も
同じ感想を持ちました。
病気でかわいそうな事になってしまっている犬達を、本当にいい環境で過ご
させたいのであれば、住民に理解が得られるよう努力するのが人間として
あたりまえだと思います。
ark-angels代表林氏の住民からの様々な問いへの返答を見る限り、疑問を
持たざるを得ません。
地元の方々とまともに話し合いも信頼関係を築く事も出来ないこの人達が
「動物愛護」?どうにもしっくりきません。
地元の方の一番の不安は、
という事なんだと思います。
私が滋賀に住むようになって15年。高島市にも何度かうかがいました。
酒波地区ではないですが、近くの新旭には有名な“かばた”もあります。
この地域では
「川を汚さないことは地域の人にとって当たり前のルール」であり、
上流の人たちは下流の人たちを思いやり、下流の人は上流を信頼する。
そうして集落の暮らしと美しい自然を守ってきたのです。
高島地区に残る美しい自然は水とともに生きて来た人々の暮らし、努力が
綿々と人から人へ引き継がれて来た結果なのだと思います。
川縁の草を刈り、そのまま川に流すなんて事はあり得ないのです。
ark-angels代表の林氏はカイセン症にかかった犬は既に完治していると
いうが、専門家に言わせると、「完治している」といいきるのは、大変難しい
ようです。全身を掻き取り調べないとわからないらしい。しかも、人間にも
感染する感染病です。
そういう状態の犬を多頭飼育し、犬や糞尿を消毒した処理液は地下浸透
で処理すると言う。
この言葉には、住民からも驚きの声が一斉に「ええっ〜??」とあがりました。
僕も耳を疑いました。
たぶん。。。。。林代表は・・・
「ええっ?何、このリアクション!あかんの?
地下に染み込ませたらどっかいきよるんちゃうの?」
てな事を心のなかで思っていたのかもしれません。
(テレビ映像を見ていると、そんな風に感じました。)
その程度の認識、この地の事を理解しようという努力もないまま、単なる
「シェルター」を建設するためだけの土地としてしか酒波地区を見ていない
としか思えません。
おそらく今森光彦さんの写真集も見た事ないでしょうね。
高島の人は自分だけではなく地域や琵琶湖や、それが使われる京都や
大阪の人の事さえ考えている人達なのです。
(という思いを僕は現地に行った時に感じました。)
そして、多くの高島市の家庭で、今も地下水が生活に使われているのです。
林代表は10月5日の住民との話し合いの中で「日本国憲法第22条を
行使します」とまで言った。
理解しあう気持ちのないまま、林代表の頭にあるのは「自身の都合」のみ
ではと思いました。
この発言に関しては、この方のブログのコメント、適切だと思いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/dongaragattyan/diary/200710060001/
今日もテレビ(朝日放送ムーブ)で報道がありましたが、動物の愛護団体
があの狭い車の中に病気の犬を40頭も押し込め深夜に夜討ちを駆ける
が如く遠距離移動するというのもいかがなものか?
犬の負担を考えたら、とてもあんな時間に移動を決行できないでしょう。
彼らの行動や言動を見ていると、“動物愛護”という言葉との違和感を
感じられずにおれません。
高島市の当事者だけの問題ではなく、これは滋賀県全体の問題ではないでしょうか?
私、個人として、
アーク・エンジェルズの酒波地区進出に反対する高島市民、海東市長を応援したいと思います。
(追記リンク)
ひろしまドッグぱーく原告の会(※ひろしまドッグぱーく事件のフローチャート)
http://hdp-gennkoku.sakura.ne.jp/
アークエンジェルズ進出反対期成同盟
http://aahanatai.exblog.jp/
湖西つれづれ
http://blog.kosei-club.com/
動物愛護団体アーク・エンジェルズ(ark-angels)が、高島市に犬の保護施設を
作り搬入しようとしている問題。
多くのテレビや新聞で報道されているのでご存知の方も多いと思います。
滋賀咲くトピックスでも取り上げたが、海東市長は自らのブログで首長としては
異例とも言える「郷土を守る市長宣言」と題した記事を書きました。
http://kaitohi.exblog.jp/6286776/
10月8日22時現在コメントは293件にものぼる。
僕自身、事の成り行きに明るくないため、ark-angelsのHP、上記海東市長のブログ、
ark-angelsに関するサイト、そして、ここ数日のテレビでの報道等出来る限り情報を
見てみました。
◆ark-angels
公式HP
http://www.ark-angels.jp/
代表のブログ
http://angels1947.blog104.fc2.com/
◆その他参考にしたサイト
広島で新しい家族を待ってます
http://atarasiikazoku.blog85.fc2.com/
わんころりん☆にゃんころりん
http://plaza.rakuten.co.jp/dongaragattyan/diary/
獣医師広報版
http://www.vets.ne.jp/info/no-aa.html
すぐわかるひろしまドッグぱーくトラブルQ&A
http://arkangers.web.fc2.com/faq.html
◆最近の朝日放送ムーブの報道
(10月5日)
その1 http://jp.youtube.com/watch?v=a50Wjfpm_7I
その2 http://jp.youtube.com/watch?v=fc_9M9J2HEA
(9月21日)
その1 http://jp.youtube.com/watch?v=aEhjxHb4i5o
その2 http://jp.youtube.com/watch?v=ePYg_7vvIJY
その3 http://jp.youtube.com/watch?v=9p4gvvE0_V4
(9月24日)
その1 http://jp.youtube.com/watch?v=v9rxNJjUQME
その2 http://jp.youtube.com/watch?v=_IiivM4XXg0
ark-angelsのHPの冒頭の言葉・・・
「殺処分ゼロをめざして」から始まる団体のミッションは大変に立派なものである。
活動主旨「小さな命を救う」にもそれなりの美しい言葉が並ぶ。
一部マスコミ報道だけを参考にしてこの問題を論ずる事は出来ませんが、
同団体の活動には不透明な部分も多く、各所とのトラブルが絶えないようです。
「ひろしまドックパーク問題」に始まり、「大阪ブルセラ犬問題」など・・・
認証されていないにも関わらず「大阪市認証団体 第1号」と名乗り、大阪市と
もめている件など・・・。
様々な情報に接すれば接するほど、ark-angelsが“動物愛護”の旗印のもと
違う目的のため活動しているとしか僕には思えません。
「地域住民とark-angelsの話し合いがそもそも、話し合いになっていない。」
10月5日の朝日放送ムーブの中で作家の若一光司氏も言っているが、私も
同じ感想を持ちました。
病気でかわいそうな事になってしまっている犬達を、本当にいい環境で過ご
させたいのであれば、住民に理解が得られるよう努力するのが人間として
あたりまえだと思います。
ark-angels代表林氏の住民からの様々な問いへの返答を見る限り、疑問を
持たざるを得ません。
地元の方々とまともに話し合いも信頼関係を築く事も出来ないこの人達が
「動物愛護」?どうにもしっくりきません。
地元の方の一番の不安は、
犬が来る事に反対しているのではなく、
犬の管理が出来ない人間が来る事に反対しています。
病気の犬が来る事に反対しているのではなく、
病気の犬を管理できない施設なので反対しています。
(引用)http://atarasiikazoku.blog85.fc2.com/blog-entry-49.html
という事なんだと思います。
私が滋賀に住むようになって15年。高島市にも何度かうかがいました。
酒波地区ではないですが、近くの新旭には有名な“かばた”もあります。
この地域では
「川を汚さないことは地域の人にとって当たり前のルール」であり、
上流の人たちは下流の人たちを思いやり、下流の人は上流を信頼する。
そうして集落の暮らしと美しい自然を守ってきたのです。
高島地区に残る美しい自然は水とともに生きて来た人々の暮らし、努力が
綿々と人から人へ引き継がれて来た結果なのだと思います。
川縁の草を刈り、そのまま川に流すなんて事はあり得ないのです。
ark-angels代表の林氏はカイセン症にかかった犬は既に完治していると
いうが、専門家に言わせると、「完治している」といいきるのは、大変難しい
ようです。全身を掻き取り調べないとわからないらしい。しかも、人間にも
感染する感染病です。
そういう状態の犬を多頭飼育し、犬や糞尿を消毒した処理液は地下浸透
で処理すると言う。
この言葉には、住民からも驚きの声が一斉に「ええっ〜??」とあがりました。
僕も耳を疑いました。
たぶん。。。。。林代表は・・・
「ええっ?何、このリアクション!あかんの?
地下に染み込ませたらどっかいきよるんちゃうの?」
てな事を心のなかで思っていたのかもしれません。
(テレビ映像を見ていると、そんな風に感じました。)
その程度の認識、この地の事を理解しようという努力もないまま、単なる
「シェルター」を建設するためだけの土地としてしか酒波地区を見ていない
としか思えません。
おそらく今森光彦さんの写真集も見た事ないでしょうね。
高島の人は自分だけではなく地域や琵琶湖や、それが使われる京都や
大阪の人の事さえ考えている人達なのです。
(という思いを僕は現地に行った時に感じました。)
そして、多くの高島市の家庭で、今も地下水が生活に使われているのです。
林代表は10月5日の住民との話し合いの中で「日本国憲法第22条を
行使します」とまで言った。
理解しあう気持ちのないまま、林代表の頭にあるのは「自身の都合」のみ
ではと思いました。
この発言に関しては、この方のブログのコメント、適切だと思いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/dongaragattyan/diary/200710060001/
今日もテレビ(朝日放送ムーブ)で報道がありましたが、動物の愛護団体
があの狭い車の中に病気の犬を40頭も押し込め深夜に夜討ちを駆ける
が如く遠距離移動するというのもいかがなものか?
犬の負担を考えたら、とてもあんな時間に移動を決行できないでしょう。
彼らの行動や言動を見ていると、“動物愛護”という言葉との違和感を
感じられずにおれません。
高島市の当事者だけの問題ではなく、これは滋賀県全体の問題ではないでしょうか?
私、個人として、
アーク・エンジェルズの酒波地区進出に反対する高島市民、海東市長を応援したいと思います。
(追記リンク)
ひろしまドッグぱーく原告の会(※ひろしまドッグぱーく事件のフローチャート)
http://hdp-gennkoku.sakura.ne.jp/
アークエンジェルズ進出反対期成同盟
http://aahanatai.exblog.jp/
湖西つれづれ
http://blog.kosei-club.com/
Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 22:45│Comments(11)
│滋賀ネタ
この記事へのトラックバック
動物愛護団体ARK-ANGELS が滋賀県高島市に動物のシェルターを建設し、病気
アーク・エンジェルズ 滋賀シェルター計画【本質】at 2007年10月09日 14:12
この記事へのコメント
先日湖西に彼岸花の群生の写真を撮りに行った際に、ソバの花も撮ろうと山に向かったら何やら人が沢山いてびっくり。で、ちょっと地元の人の話を聞きました。確かこの団体って募金の使い道か何かで問題ってありませんでしたっけ?
ともあれ、私個人的には、動物を飼う人は最後までしっかり面倒見て欲しいし、マナーを守ってほしいと思ってます。
いっつも知り合いの空き地に糞をしてはほったらかしだし、根本的な所から見直す必要があるのでは?と思います。
動物以外にも飼えなくなったら、その辺に捨てるってのが困り物です。
>犬や糞尿を消毒した処理液は地下浸透
あの辺は未だ下水じゃー無いとか聞いたので、河川や土に垂れ流しでは汚染ですよね。
ともあれ、私個人的には、動物を飼う人は最後までしっかり面倒見て欲しいし、マナーを守ってほしいと思ってます。
いっつも知り合いの空き地に糞をしてはほったらかしだし、根本的な所から見直す必要があるのでは?と思います。
動物以外にも飼えなくなったら、その辺に捨てるってのが困り物です。
>犬や糞尿を消毒した処理液は地下浸透
あの辺は未だ下水じゃー無いとか聞いたので、河川や土に垂れ流しでは汚染ですよね。
Posted by 通りすがり at 2007年10月08日 23:31
おはようございます。
力が入った文面ですね。
私は、ark-angelsについて詳しく知らない人間なので余りいえた立場にないが、確かにいろいろな疑惑などがあり、まゆつばな団体の気がします・・・・
力が入った文面ですね。
私は、ark-angelsについて詳しく知らない人間なので余りいえた立場にないが、確かにいろいろな疑惑などがあり、まゆつばな団体の気がします・・・・
Posted by すー at 2007年10月09日 04:37
高島市民の一人として、すごく関心のある出来事なのです。私としては進出反対期成同盟を支持するものですが、今の現状は地元民が24時間での立ち番をして、阻止しています。でも、平日の集落は若い人は仕事に
また、深夜は気温ももの凄く下がった状態での不安な毎日です。
個人的には、的確な解決方法も分かりません。テレビ、新聞、各ホームページやブログでの情報しか知り得ない立場なので、的確な意見は今のところ、発言できないのですが
結果、今まで通りの普通の生活に戻って欲しいのが思いです。
高島市長ブログには、総数600を超えるコメントが寄せられ、その多数のコメントを読むたびにますます、的を得ない情報になって私に入ってきます。
法的にもシビアな問題もありそうだし、突然に決着する出来事でもなさそうだし、その前途がものすごく心配で不安です。
地元の皆さん、高島市民全体が知恵を出し合って早期解決を望むのが、いまの気持ちです。
また、深夜は気温ももの凄く下がった状態での不安な毎日です。
個人的には、的確な解決方法も分かりません。テレビ、新聞、各ホームページやブログでの情報しか知り得ない立場なので、的確な意見は今のところ、発言できないのですが
結果、今まで通りの普通の生活に戻って欲しいのが思いです。
高島市長ブログには、総数600を超えるコメントが寄せられ、その多数のコメントを読むたびにますます、的を得ない情報になって私に入ってきます。
法的にもシビアな問題もありそうだし、突然に決着する出来事でもなさそうだし、その前途がものすごく心配で不安です。
地元の皆さん、高島市民全体が知恵を出し合って早期解決を望むのが、いまの気持ちです。
Posted by 高島 at 2007年10月09日 21:56
私も滋賀咲くを通じて テレビや新聞で 高島の・・・って聞くと えっ・・・大丈夫なんやろか・・・って思ってます。
早く解決するといいですね。
早く解決するといいですね。
Posted by ねえさん at 2007年10月10日 16:43
滋賀咲くを通じて 高島の方と知り合いになって・・・ です。
Posted by ねえさん at 2007年10月10日 16:44
広島県出身で滋賀在住のボクにとって・・・
なんで、近くばっかりに来るの?って感じ・・・
なんで、近くばっかりに来るの?って感じ・・・
Posted by MOMO-TARO at 2007年10月10日 17:38
>みなさま
コメントありがとうございます。
今回の件に対する各種報道、ブログ記事及びコメントなどを見ていて、
「事の本質」を伝える事の難しさを改めて感じました。
酒波地区の方は(AAもかな 笑)大変なストレスだと思いますが、
単に酒波地区の問題ではなく、滋賀全体の問題、ひいては日本全体の
問題でもあると思います。
環境の事、動物飼育の問題、ペット業界の抱える根本的な問題等々・・・。
私も当事者ではありませんから、えらそうには言えませんが、
「ハイ海東です!」の http://kaitohi.exblog.jp/6337072/ の記事に対する、
2007-10-11 00:41の「問題の本質を隠蔽する事無く」氏のコメント
「高島市は犬の受け入れを拒否してるのでは無く反社会的団体であると
言う疑いを持たれているAAの受け入れを拒否していのだとはっきり
表明した方が宜しいかと思うのですが如何でしょうか?
これを機に不健全なペット関連業者、無責任な飼い主、弱者を装った
愛護団体等が淘汰される事を切に願います。」
という意見に共感します。
コメントありがとうございます。
今回の件に対する各種報道、ブログ記事及びコメントなどを見ていて、
「事の本質」を伝える事の難しさを改めて感じました。
酒波地区の方は(AAもかな 笑)大変なストレスだと思いますが、
単に酒波地区の問題ではなく、滋賀全体の問題、ひいては日本全体の
問題でもあると思います。
環境の事、動物飼育の問題、ペット業界の抱える根本的な問題等々・・・。
私も当事者ではありませんから、えらそうには言えませんが、
「ハイ海東です!」の http://kaitohi.exblog.jp/6337072/ の記事に対する、
2007-10-11 00:41の「問題の本質を隠蔽する事無く」氏のコメント
「高島市は犬の受け入れを拒否してるのでは無く反社会的団体であると
言う疑いを持たれているAAの受け入れを拒否していのだとはっきり
表明した方が宜しいかと思うのですが如何でしょうか?
これを機に不健全なペット関連業者、無責任な飼い主、弱者を装った
愛護団体等が淘汰される事を切に願います。」
という意見に共感します。
Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 2007年10月11日 02:20
http://arkangels.blog34.fc2.com/
このHPの中の救われたワンちゃん達の目を見てもAAを悪い団体だと思いますか?
犬にとっては深夜に移動した方が負担が少ないそうです。
高島市のドッグラン、繁殖場すべて糞尿は地下浸透だとの事です。
このHPの中の救われたワンちゃん達の目を見てもAAを悪い団体だと思いますか?
犬にとっては深夜に移動した方が負担が少ないそうです。
高島市のドッグラン、繁殖場すべて糞尿は地下浸透だとの事です。
Posted by りょう at 2007年10月25日 01:41
http://ark-angels.jp/kaisen/kaisen01.html
救出された時の姿と今の姿です
救出された時の姿と今の姿です
Posted by りょう at 2007年10月25日 01:47
>りょうさま
コメントありがとうございます。
私の個人としての意見はこのブログの記事の通りです。
各種情報を拝見するに「犬」ではなく「団体」に不信感があるのです。
コメントありがとうございます。
私の個人としての意見はこのブログの記事の通りです。
各種情報を拝見するに「犬」ではなく「団体」に不信感があるのです。
Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 2007年10月25日 02:07
いろいろな噂や情報は真実かどうか解らないです。
どちらをを信じるかは人それぞれですものね。
少なくとも広島ドッグパークや神戸ののワンちゃん達を救ったのはAAさんです。
「こんな犬殺せ」と言った市長は許せません。
どちらをを信じるかは人それぞれですものね。
少なくとも広島ドッグパークや神戸ののワンちゃん達を救ったのはAAさんです。
「こんな犬殺せ」と言った市長は許せません。
Posted by りょう at 2007年10月25日 09:48