2007年05月07日

GW終了〜3冊読みました。

間2日間の仕事を挟んでのGW。。。
なんやかんやで結局しようと思っていた事の半分も出来ませんでした^^;
後半4日間も、すぎればあっという間ですね。

昨日6日は、滋賀咲くブログでもおなじみのmakanaiyaさんで食事し、
ぽんこさんの自宅ショップに出かけました。
色々な方にもお出会いでき楽しくGW最終日を過ごす事ができました。。

今回のGW、3冊の本を読みました。

GW終了〜3冊読みました。

「何のために働くのか>」北尾吉孝著
「いま一番、大事な情報」船井幸雄著
「倉敷からはこう見える」大原謙一郎著


北尾さんはSBIホールディングスのCEO。強面の迫力ある方ですが、
大変中国古典に詳しい方で、随所に古典の話しが出てきます。
「仕事」の本質について考えさせられる一冊でした。
帯にある“若いビジネスマンに伝えたいこと”・・・・・納得です。

船井さんは、いわずとしれた船井総研の創業者。
この本は、今までの著作やご自身のブログ(船井幸雄.COM)で発信して
らっしゃる情報の再編集版のような本です。
随所にわけわからんけど、大事なんだろうという話しが一杯です。
船井さんの講演も過去2回ほど聞かせていただきましたが、
わけわからない事が一杯出てきますが、それを調べて勉強すると、
なにがしかの大きな気付きをいただける・・・・・この本もそうですね^^;

この2冊は本屋さんでブラブラしながら、なにげにチョイスした本です。

大原さんは、倉敷の大原美術館の館長さんです。
先月4月17日の滋賀県中小企業家同友会の湖南支部総会記念講演でお話を拝聴、
本も購入させていただきました。
「文化の世紀」の日本、世界を考えるとき、「地方」が決定的に重要だと思う・・・。
大原さんは熱く語ります。
「地方」に住み「地方」で仕事をやって行こう!と思う私にはヒントと感動満載の本でした。

“仕事”や“人生”についての捉え方、これからの世の考え方について、同じ視点を
感じる3冊でした。真剣に仕事や人生に取り組んでこられた先輩諸氏のお話は、
似通ってくるのかもしれません。
真理と言うかなんと言うか、原理原則は一つなのかも・・・などとも思います。

Amazon リンク
 何のために働くのか 北尾吉孝著
 いま一番、大事な情報―これだけ知れば、時流も生き方も分る 船井幸雄著
 倉敷からはこう見える -世界と文化と地方について- 大原謙一郎著


タグ :

同じカテゴリー()の記事画像
整理!
ザ・マスタ−キー
同じカテゴリー()の記事
 整理! (2008-01-07 01:33)
 ザ・マスタ−キー (2007-12-27 13:00)

Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 02:33│Comments(4)

この記事へのトラックバック
GW中のお出かけ日記はまだ途中なのですが。滋賀咲くブログで話題沸騰?なお店へ私も行ってきましたので、ご披露そのお店はBaby Rose.私のブログにもコメントを下さっている、ぽんこのお店...
baby rose【Shino。の滋賀探訪】at 2007年05月07日 22:18
このお盆休みは・・(お盆休みといっても、なんせ零細企業の社長ですから会社と家の往復でしたが)ほとんど読書三昧でした。目先の業務に追われる毎日と違って、連休というのは、少し...
仕事を考えるお盆休み【芋焼酎をこよなく愛する男の日々】at 2007年08月15日 10:40
この記事へのコメント
北尾さんの本は、私も本屋さんで一旦手にしました。
「若いビジネスマンに・・」というコピーを見て棚に戻してしまいました。(笑)

船井幸雄さんも、五輪書の頃までは読みましたが、その後はどんどん超越した世界に行かれたようで・・^^;
でもそうやって身近な人が読まれた感想を聞かせてもらうとまた興味が出てうれしくなります!
Posted by 芋焼酎 at 2007年05月07日 22:42
おはようございます。
本1冊も読まず・・・・^^;

最近、老眼で、目が疲れるのでどうしても敬遠ぎみになります。
いかんですね。
Posted by すー at 2007年05月08日 07:48
Matsuzakiさん、日曜日は貴重なお休みなのにご来店いただきありがとうございました!まさかのつながりに、想像もしていなくてビックリしましたが、本当にお会いできて嬉しくおもっています。Matsuzakiさんの素晴らしい活動に滋賀県民として、滋賀県を愛する者として、少しでもお役にたてたらなと、思っています。小さいことしかできないかもしれませんが、この滋賀咲くを盛り上げていく事に参加させて頂きたいとおもいます(^_^)またお時間があれば、BabyRoseに溶け込みにいらしてくださいね(笑)お待ちしています♪
Posted by ぽんこ at 2007年05月08日 08:05
>芋焼酎さま
一瞬、私も「若いビジネスマンに・・」でひるんだのですが、
中をペラペラみると、面白そうだったんで購入しました(^^;)
船井さんはほんと、超越した世界を著作でも展開されてらっしゃいますね。
でも真実も又多いのではないかと思います。
私のような凡人には奥が深すぎますが・・・^^;

>すーさま
老眼・・・・・僕もひどいんですよ、最近。
年を感じます 笑
近眼に老眼・・・情けないです・・・^^;

>ぽんこさま
お世話になりました。
素敵なお店に美味しいコーヒー、いい時間と空間、人とのお出逢いを
楽しませていただきました。
自宅ではヘニャへニャのソファーに溶け込んでます 笑
また伺いますね〜!
Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 2007年05月12日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。