2011年11月06日

スタッフBBQ〜♪

昨日、11月5日、お天気は曇り時々小雨。。。みたいな感じでしたが、
恒例の滋賀咲くブログスタッフBBQを行ないました。



場所は、野洲市のマイアミ浜市民広場。。。

滋賀のラーメンスタッフの第一郎さん、

makoごはんのmakoさん一家

しがマニアスタッフのmasakoさん

もご参加いただきました。

色々な差し入れもいただき、満腹、美味しいBBQでした。。

 

 


 

今日は、抱きしめてBIWAKOがぐるり一周琵琶湖で行なわれます。
県民として、参加してきたいと思います。。

抱きしめてBIWAKO公式サイト
http://dakibiwa.com/
  

Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 09:13Comments(0)その他

2011年04月26日

「心のとしょかんプロジェクト」を応援します!

随分久しぶりの更新となってしまいました。

まだまだ復興への道も見えない被災地、予断を許さぬ原発事故。
様々な支援の輪が広がり、少しずつ少しずつ一歩一歩状況が良くなり、
人々に生きる希望が出てくる事を祈るしか出来ない状況に腹立たしくもあります。

知り合いの会社経営者、山中さん(有限会社TPC)が、
避難所生活をされている方に本の寄贈し、勇気づけるためのプロジェクト
「心のとしょかんプロジェクト」に取り組んでいます。


(公式サイトより避難所に設置された“心のとしょかん”)


長く継続して我々に取り組める事として、滋賀咲くブログでもこのプロジェクトを
応援する事にしました。

滋賀咲くブログは無料でご利用いただけるブログサイトですが、無料でのご利用の
場合には皆様のブログにGoogleAdWordsという広告を配信させていただいております。
ブロガーさんの記事の内容にマッチした広告が出て、クリックされれば収益が発生する仕組みです。

その収益の10%(少ないですが……^^;)を、このプロジェクトを使用して図書を寄贈させていただこうと思っています。

まずは2月分の収益、107,952円の10%、10,795円を4月に寄贈いたします。
その後は3月分を5月、4月分を6月という具合に、期限を設けずプロジェクト終了まで継続したいと思います。

応援ブログも本日公開しました。
http://kokorotoshokan.shiga-saku.net/

どんな本を贈れば良いか?
皆さんのおすすめ図書もぜひ教えて下さいませ。(下記記事のコメント欄に是非!)
http://kokorotoshokan.shiga-saku.net/c29903.html

心のとしょかんプロジェクト
◆公式サイト(facebookページ)
http://www.facebook.com/kokoronotoshokan
◆twitter
http://twitter.com/kokorotoshokan
  

Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 14:48Comments(0)その他

2010年08月23日

We love lake BIWAKO ♪

最近、自身のブログの更新が超スローでいけません。

7月の下旬に、立木先生(higehigeさん)からCDを送っていただきました。
記事アップが大変遅くなりましたが、少しご紹介。。。



「We love Lake BIWAKO」
作詞、作曲は立木先生。
メインボーカルは植ちゃん
コーラスはびわ湖を愛する仲間たち。

歌って踊れる行政書士“植ちゃん”を立木先生が鬼の指導?。
なかなかの力作であります。。

送っていただいた書面には、次のようにありました。

ブログが取り持つご縁で滋賀に住む人たちが
“びわ湖”に感謝する素晴らしいCDを作りあげました!

We love Lake BIWAKO

私たち滋賀県民にとって一番大切なものは、雄大な自然“びわ湖”です。
何をなすにも“びわ湖”との関わりなくして
私たちの滋賀は成り立たないと言っても過言ではないと思います。

びわ湖の潤いに幾多の恩恵をいただき、びわ湖をこよなく愛する私たちは
あらためてびわ湖に感謝し、びわ湖を守っていかなければならない・・・・

こんな思いを歌に込めて
今回、滋賀咲くブログを通じて知り合った素人ばかりが集まり
およそ15ヶ月をかけて、1枚の大切な、大切なCDを作りあげました。

これを機会に
この“We love Lake BIWAKO”が虹の架け橋となって
県民の皆さんが手と手をつなぎ
未来に羽ばたく子供たちの“びわ湖”を大切に守っていくための
よき機会が広がることを願っています・・・。



昨年の今日(8/23)は、ブロガーさんの後押しもあり、
滋賀咲くブログ夏祭りをパワーセンター大津で行いました。
ブース出店、ステージイベントや体験教室を行い、
多くの方にお運びいただきました。

その流れは、2ヶ月に一度開催されている「くらふと*びより」となって、
続いています。(昨日も開催されました。出展者の皆様お疲れさまでした!)

5年目に突入した滋賀咲くブログ。
先月末で会員数は4000を超え、
多くのブロガーさんの出会いも生まれ、一方、
更新されなくなったブログも当然あります。

地域ブログの良さは、その距離感だと思っています。

距離感を大事に、ご利用いただく皆様にとって良きサイト目指して、
これからも頑張りたいと思います。

立木先生、CDありがとうございました〜ヽ(^^)
  

Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 23:59Comments(2)その他

2006年11月27日

編集会議

恒例、月曜日の編集会議。
12月からTOPページをリニューアルします。
よりお使いいただきやすいようにするマイナーチェンジですが…。
乞うご期待〜!  

Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 12:29Comments(3)その他