2012年07月06日

ママのためのfacebook講座

わいわいがやがやわいわいがやがや。。。

大変賑やかなfacebook講座となりました。
昨日はやわらぎ住宅さんでの「ピーズマム ママのためのfacebook講座」で講師をさせていただきました。


(写真:ピーズマム廣瀬さん提供)

かわいいお子様連れのママさんが15名ほどご参加。

会場後方にはちびっこたちのためのスペースも設けられており、
おもちゃ、お菓子なども用意されていましたが、
やっぱりママの膝の上がいいのか、多くのおこちゃまはママの膝の上から

じっーーーーーー( ̄▽ ̄)ーーーっと、
なんだかややこしいことを話している講師のおっさんの顔を眺めていました。。

やがて、ムズムズ、ママの膝から脱出したちびっこはあっちへ行ったりこっちへ来たり、
話す講師にボールをパスしたり・・・。
色々なところでお話をさせていただ来ましたが、ボールのパスははじめてでした^^;笑

そんな中、話を真剣に聞かれるママさんたちの集中力、動じることない落ちつき。。
改めて、「母強し!」を実感する時間でもありました。

うちも子供3人おりますし、改めて、家内もこんなかんじで子供の面倒見つつやってたんだろうな〜
など思いながらの講座でした。。

ご参加いただきましたママさん&ちびっこたち、
やわらぎ住宅の皆様、ピースマムスタッフの方々、ありがとうございましたm(__)m

  

Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 08:05Comments(0)facebook

2011年09月23日

facebook 新プロフィールページ

新しくなる「プロフィールページ」さっそく試してみました。
(デベロッパー向けのテスト機能でダミーアプリを作成すれば試せます。)
参考:「Facebookの新機能、Timelineを試す方法 #f8 」
http://84dialog.blogspot.com/2011/09/facebooktimeline-f8.html



見た目随分変わりますね。。

ざっと使った感想・・・。

恐るべき「ライフログ」サービスの誕生です。
過去の自分の履歴、思い出を写真とともにアップする人、結構いるやろうと感じます。

これは、んん〜。かなり凄いサービスになりそうな予感。。

画面横にある時間軸を移動させると上部に「+」ボタンが出てきます。





5つの大カテゴリに分類されたアイコンからそれぞれ過去の思い出や記録をアップします。
当然、アップする情報の公開範囲も細かく設定できます。
(カテゴリはこんな感じ)
・work&education > 仕事、学校、軍隊etc
・family&relationship> 婚約、結婚、子供ができた、ペットが増えたetc
・living > 引っ越し、家保有etc
・health&wellness > 手術、骨折etc
・milestone&experience > 取得ライセンス、受賞歴etc


facebook上での自分の過去のアクティビティも簡単にたどれてしまいます。。



情報すべて、友達になった履歴、写真や動画などアップロード(投稿)した各種コンテンツ履歴、コメントした履歴、参加したイベント、グループでのアクティビティetcetc

過去のアクティビティで私は
2010年の1月21日にfacebokに登録した事が判明しました(笑)


これは・・・・・えらい事かもしれません。

マーク・ザッカーバーグは今朝、
We ran Circles around Google today.
とtwitterでつぶやきました。
勝利宣言?でしょうか。。
しなしながら、同時に発表されたニュークラスアプリも合わせると、それだけのインパクトです。

私も先日より、一般公開されたGoogle+もボチボチ使おうとしていますが、
こと、SNSに関しては、やはりfacebookが何歩も先を行っていると感じます。

これは、創業者のミッション、 企業の理念の違いなのかなと感じます。

あくまでの「人」にフォーカスするfacebookには、データ整理の雄、天下のGoogleでさえ勝てない気がします。


今回のfacebookのプロフィール機能アップデートは、
地域ブログを運営する我が社にも他人事ではありません。

twitterもfacebookも基本はストリームの世界だったわけです。昨日までは・・・。

ストリーム時代、情報のアーカイブ性を鑑みるに、ますますブログの価値が増す。
そう感じ、滋賀咲くブログのこれからのあり方なども考えていかねばと思っていましたが、
今回の新しいfacebokプロフィールは、なんとも鮮やかに「アーカイブ性」を実装してしまったのです。

しかも、わかりやすく、楽しく・・・。

今日は、また、インターネットに新しい1ページをfacebookが自ら刻んだ日になるのかもしれません。。。

我々に出来る事・・・さらにしっかり考え、取り組んでいかねばなりません。

(付録)
下記文言が今回のテストプロフィールサイトの上部に出ていました。
「Welcome to Your Timeline - Developer Release
あ なたのタイムラインには現在、大切な写真と投稿が掲載されています。現時点で、これらはあなただけに表示されています。右のボタンを使って詳しい情報をご 覧いただき、タイムラインにコンテンツを追加したり、削除してください。[今すぐ公開]ボタンをクリックすれば、タイムラインが他のユーザーに公開されま す。また、2011年9月30日のタイムラインのリリースまで待つこともできます。」

9月30日から、新しい機能がリリースされるのかな?

  

Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 12:24Comments(0)facebook

2011年09月23日

「f8」facebookで発表された新機能

facebook開発者会議「f8」。
日本時間の23日1時頃から始まり、その様子はライブ配信もされました。
(英語やし全然わかりませんでした^^; 気が付けば落ちてました(笑))

発表された大きなところは、

(1)新機能タイムライン(Timeline)
新しいプロフィール機能。
自身のライフストーリーを表現・共有できる。
思い出に残っている投稿や写真、ライフイベントをタイムラインに掲載して友達と共有できるというもの。時間軸で情報は整理されます。
Facebook CEOマーク・ザッカーバーグ氏のプレゼンテーションで流された映像は、MACのタイムマシンで過去データをさかのぼる雰囲気。

自分の人生の記録を友人と共有する。

ソーシャルメディアが実現した大きな事に「今この瞬間の情報の共有」があります。

しかしながら、このfacebookの新機能“タイムライン”は、いうなれば「過去の共有」。。

その人その人にあるストーリーを共有することで、「人」がより良く理解しあえる。。。
そんな気がします。


ザッカーバーグ氏自身、過去にこう言っています。
「フェイスブックには人と人がよく理解し合うことを助ける力がある」と。


(タイムラインを発表するfacebook CEO マーク・ザッカーバーグ)

タイムラインの紹介(公式サイト)
https://www.facebook.com/about/timeline



今からワクワクする、楽しみな機能です。


(2)新しい"Open Graph"プラットフォーム

こちらの記事がわかりやすいです。

[f8]Facebook:新しくなった"Open Graph"を発表。新しいクラスのソーシャルアプリの作成が可能に
http://kokopellimac.blog108.fc2.com/blog-entry-1859.html
ザッカーバーグ氏は「このアップデートで、開発者は新しいクラスのアプリケーションを制作出来るようになり、人々が新しい方法で自分自身を表現できるようになる」と発表。
人々の日々のfacebookびの利用を考えると、この新しい"Open Graph"プラットフォームの方が、今後のfacebookにとって大きな事かもしれません。
タイムラインで友達の過去のストーリーを感じ、新しいクラスのアプリケーションで、友達の好きな世界を体験する。。。
ますますfacebook滞在時間が増えそうな予感がします。
  

Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 08:40Comments(0)facebook