2007年08月23日

心のゴミを捨てる・・・

今日、マクドナルドでお店の人にちょっと文句を言った後、とある方に会った。
色々話して、鞄からコピーを一枚取り出して、私に渡してくれた。
何かの書籍の見開き2ページ分のコピーだ。

ところどころ線が引かれ、丸で大切な所とおぼしき部分が囲ってある。
空白部分には手書きでメモ書きもなにやら。。。


他人を非難したい思いから抜け出すヒント

捨て去る自由があることを知れば心は軽くなる

洋服ダンスの薄暗い隅にあった余分な衣類や、忘れ去られて埃まみれで
物置の棚に積んであった不要物を整理する。
そして、必要なものと美的感覚に合うものだけを残して、余分なものや
美しくないものを思い切って捨ててみよう。
すると、スッキリしたすばらしい気分になるはずだ。
家にあったすべてのガラクタを車に詰め込んで、粗大ゴミ処理場へ
持っていく。捨てる場所があること、それ自体が天からの贈り物だと
いえるのではないか。窮屈になった上着、欠けたコップ、壊れた電灯、
使い古した椅子、へこんでしまったベッド、マットレス・・・・・
そんなものを一生とっておかなければならないのだろうか?
そんなことはないワケで、余計なもの、もう使わないものを処分してみよう。
ガラクタが無くなった住まいは、安堵のため息をついているはずだ。

“片づけること”がいい結果を生むのは、家という自分の外側のこと
だけだろうか?ときどき、私たちは自分の心のなかを整理する必要も
あるのだ。何年、何十年にもわたって溜め込んだ心のゴミともいえる
ようなものが、貴重品の隣に山積みされていたりする。
過去のさまざまな場面、イヤな体験、価値判断、自分をしばって
しまうような過去の教えなどが、心を占領しているのだ。
精神的な問題がとても重要な今の時代、こんなことではあなたの
心が居心地いいわけはないのである。だから、胸のなかのガラクタ
を処分しようではないか。
その方法としては、「私は今日、過去と決別する。新たな体験と
新しい意識を心に刻むために」と自分に言ってやることなのだ。
それには、先入観を捨てること。心が不用なゴミでいっぱいだと、
人生そのものを妨げることにもなってしまう。
そしてついでに、長年心をまどわせていた心配ごとも、捨て去ろう
ではないか。

心のゴミがもっともできやすいのは、他人を非難するときである。
かといって非難したい気持ちを放棄するのは、最高に難しいことだ。
でもその価値はあるのだ!
心のゴミが捨てられて空になると、喜びが湧いてくるだろう。
なぜって、あなたの魂は、あなたが再び自由に苦労なく動き回れ
るという、このうえない楽しみを待っているのだから。
(「シンプル・シンキング 単純に生きる100のヒント—
不要なもの、よけいな考えを捨てれば人生はラクになる 」より)


コピーの空いた所に
「心のゴミ・・・1 うらみ 2 つらみ 3 ひがみ 4 そねみ 5 ねたみ」 と
書いてくださっていた。

ほんの一時間ほど前に、マクドナルドで文句を言っていた自分にとって、
大変恥ずかしい文章である。
おまけに家にも仕事にも、いらぬであろう資料、ガラクタがいっぱい^^;

偶然とはいえ、どえらいタイミングで示唆を頂戴した。
心のゴミの捨て方も・・・。

感謝m(__)m

心のゴミを捨てる・・・ 


同じカテゴリー(学び・自己啓発)の記事画像
ビイサイドプランニング永田社長の「心のスイッチに火をつけろ!」
滋賀ダイハツ販売 下期政策勉強会
元気発信!ビイサイドプランイングさんの朝礼に参加!
ほめ達、西村貴好氏「ほめて育てる、人材育成セミナー」
弱者の戦略/栢野克己さんセミナー
「考えているのは、僕の中の彼」
同じカテゴリー(学び・自己啓発)の記事
 ビイサイドプランニング永田社長の「心のスイッチに火をつけろ!」 (2015-06-10 00:49)
 滋賀ダイハツ販売 下期政策勉強会 (2012-10-13 08:23)
 元気発信!ビイサイドプランイングさんの朝礼に参加! (2011-09-30 13:15)
 ほめ達、西村貴好氏「ほめて育てる、人材育成セミナー」 (2011-08-15 05:19)
 倫理法人会モーニングセミナー野々村かおりさんの講話 (2011-06-07 20:51)
 電通「鬼十則」 (2010-12-23 09:07)

Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 22:46│Comments(6)学び・自己啓発

この記事へのコメント
おはようございます。

ほ~ほうと読させていただきました。
部屋のゴミとこころのゴミ、どちらも整理しなくてはね。
Posted by すー at 2007年08月24日 04:44
私も心のゴミがいっぱい溜ってるので 一日も早く大掃除をしたいと思います。松崎さんのブログは不思議な説得力があり 非常に勉強になります。ブログを楽しみにしてます。
Posted by ドラゴン at 2007年08月24日 23:57
>すーさま
いやほんと、整理整頓、不要物は捨てる。
そういう習慣が無駄遣いを減らし、環境にもよい生活の第一歩なのではと思います。

>ドランゴン様
いい資料をありがとうございました。
私も部屋とココロの大掃除、頑張りたいと思います。
Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 2007年08月25日 00:42
私もたくさんゴミ持ってます・・・捨てなくては!と思うのですが 心のゴミはなかなか捨てられずにいます。
Posted by ねえさん at 2007年08月29日 17:23
言えずにすめば、すばらしいですけど。
(^。^;)
まあ、こんなこといってるのも、人間らしいかと思います。捨てられればいいんですが、押さえ込んだら、体に悪いんで。

でも、そんな気持ちで生きていくことは
大事ですね。

愛を持ってツッコム!これが、オレンジのツッコミコンセプトです。
Posted by オレンジ at 2007年08月30日 10:43
>ねえさん
なかな捨てれませんわね〜(^^;)
同感です 笑
僕の場合、ココロだけでなく、部屋も事務所もなかなかスッキリ出来ません^^;

>オレンジさま
「愛を持ってツッコム」! 素晴らしい〜ヽ(^^)
愛のあるツッコミで世界を変えましょう〜 笑
Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 2007年09月02日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。