2007年01月28日

ブログサミットを終えて〜

今回のブログサミットは全国29の地区から40人を超える参加者でした。

前回沖縄の時の倍以上です。ビックリ〜(@_@)

長野、富山、広島、佐賀、宮崎などこれから開設の地域も参加されました。

運営会社の業種も様々ですが、皆さん、熱い思いで地域ブログの運営を
されてらっしゃる事が、サミットでは実感できます。
熱い思い=地域を元気にしたい、活性化に役に立ちたい、地域に眠る面白いものを
発掘したい・・・。同じような思いをみなさんお持ちです。

以前吉祥さんのブログに「地域ブログ」という記事で、各エリアのブログサイトを
訪問されてらっしゃる事が書かれていましたが、各地域の人々の“今”がリアルタイムに
感じられるのも地域ブログの楽しさでもあります。

そう遠くない時期に全国全てのエリアの地域ブログネットワークが完成しそうです。
システムの改良や、新しい機能の実装なども予定されていますので、
ますます使って楽しいサイトにしていきたいと、気持ち新たに帰ってきました。

今後とも皆さんに使っていただきやすく、楽しいサイトにするべく、
頑張っていきまっす!! ヽ(^^)


ブログサミットを終えて〜ブログサミットを終えて〜

ブログサミットを終えて〜ブログサミットを終えて〜

・全国から40名以上が参加、ほんとにサミットって感じでした。
・休憩時には大阪開催という事で「たこやき」がおやつに!
・Hamazoブログ村の生みの親、ITコーディネーター和田さんからは、
長沢まさみの直筆サインがお土産に!この後希望者全員でじゃんけんによる
争奪戦が・・・。残念ながらGETできませんでした(^^;)
・終了後はお好み焼き「千房」にて懇親会。大いに盛り上がりました〜。。


同じカテゴリー(ブログサミット)の記事画像
地域ブログ近隣プチサミット〜♪
第4回地域ブログサミットにて・・・
第4回地域ブログサミット/幕張
浜松レポート〜5〜 滋賀にもブログ村ほしぃ
浜松レポート〜4〜 あの!ほっとプリンを食す!
浜松レポート〜3〜 ショップブログ活用のアイデア
同じカテゴリー(ブログサミット)の記事
 地域ブログ近隣プチサミット〜♪ (2008-05-31 15:46)
 第4回地域ブログサミットにて・・・ (2007-10-22 09:00)
 第4回地域ブログサミット/幕張 (2007-10-19 13:14)
 浜松レポート〜5〜 滋賀にもブログ村ほしぃ (2007-04-24 12:00)
 浜松レポート〜4〜 あの!ほっとプリンを食す! (2007-04-23 10:00)
 浜松レポート〜3〜 ショップブログ活用のアイデア (2007-04-22 20:26)

Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 04:49│Comments(14)ブログサミット

この記事へのトラックバック
大阪にて、第二回地域ブログサミットを開催しました。沖縄で開催した第一回地域ブログサミットに続いて二回目になるのですが、前回の倍以上の50名弱という大変多くの皆さまにご参加頂...
第二回地域ブログサミット【AWAZON】at 2007年01月28日 13:08
ブログ村が盛んな浜松では、夜のブログ村というものが存在しているそうです。で、今回もありました夜のブログ村。。。近くの居酒屋にて他県のブログ運営者の方々と一杯。福岡の「よか...
夜のブログ村【i-yoブログスタッフ記】at 2007年01月29日 09:54
先週の1月26日(金)に各地域のポータル運営者が集う「大阪ブログサミット」が行われました。去年の7月に第1回沖縄ブログサミットが行われて半年が経ち、地域ポータルも増え今回のサミッ...
大阪ブログサミット【ごろごろよかよか編集長日記】at 2007年01月29日 14:49
この記事へのコメント
おはよう、マツザキさんご苦労様でした。
何か芽吹く春の様に‥温かな元気イッパイのサミットの様子、地域と地域を結ぶNetができる‥何かWEBのしっかりした「情熱の道」を創っておられる事に喝采の拍手です、
Posted by 風 at 2007年01月28日 05:26
マツザキさん
先程maさんのコメントにも似たようなことを書いたところですが、「地域ブログ」ってブログの中でも独立したジャンルを築くものだなぁという気がします。
特に滋賀は全国でもすごい動きのある地域ですから、これから「滋賀咲く」のもたらす可能性って楽しみですよね!
Posted by 芋焼酎 at 2007年01月28日 07:51
おはようございます。
頑張っていますね。
応援しています。出来ることはないので、応援だけですが(^。^;;
Posted by すー at 2007年01月28日 07:54
サミットご苦労さまでした。
そうですか、あと長野、富山、広島、佐賀、宮崎と続きますか、またまた無賃旅行ができるということですね。新潟、秋田、青森あたりもがんばってほしいなあー。青森なんか面白いと思うよ、ズーズー弁と江州弁とで話しして、あんさんの言うてる事さっぱり判らんなんてなったりして。
今の時代そんことはないか、いずれにしても楽しみであります。
Posted by 吉祥 at 2007年01月28日 08:48
Matsuzakiさん
お疲れ様でした~164@はまぞうです。
次回浜松もご参加宜しくお願いしますm(__)m
Posted by 164 at 2007年01月28日 08:52
お疲れ様でした。
たこ焼きが出される会議というものにはじめて遭遇しました。
いつかは滋賀もホストになりたいですね。
そのときは何を出そうか考えておきます。(^_^)
Posted by kurarin at 2007年01月28日 20:44
Matsuzakiさま ブログサミットではおつかれさまでした。
i-yoブログkawamotoです。
サミットに参加しての感想は「案外みんな同じことで悩んでるんだな」
ということでした。
次回またたくさん情報交換できることを祈っております!
サイン色紙はお互い残念でしたね~~~;
Posted by kawamoto at 2007年01月29日 09:48
Matsuzakiさん、サミットお疲れ様でした。
あまりお話をする時間がありませんでしたが、最後の最後・・・大阪駅のト○レまでご一緒だったのも何かの縁!!
これからも宜しくお願いします。
Posted by てんこもりスタッフふじ at 2007年01月29日 17:49
>風さま
サミットは風見鶏のように新しい道を見せてくれる感じです。
ブログサイトは、皆さんお一人お一人のブログが主役。
毎日表情の変わる生き物ですから、しっかりと我々も頑張らねばと、
ココロが引き締まりますね。。

>芋焼酎さま
地域ブログは大手のサービスには無い「距離感」が魅力かなと思っています。
それから・・・「共感力」も(笑)
自分たちの地域の事や、身近な人々が多いですから、共感も生まれやすいかも
しれないなと最近思います。

>すーさま
毎日の朝一の写真が何よりの応援です。
ほんといつもありがとうございます。
今年は「早起き」習慣に自分を持っていきたいですね(笑)

>吉祥さま
今でも、他エリアのブログを拝見してると、お国言葉を見つけます。
この夏くらいまでには、ひょっとしたら全国一週可能になるかもしれません。
無賃?旅行、お互いに楽しみましょう〜 (^^ゞ

>164さま
お疲れさまでした!
次回浜松、とても楽しみにしています。
参考になるお話ありがとうございました!

>kurarinさま
おつかれでした!そうですね、滋賀でもホストできるくらい、
頑張りたいですね〜!
その前に「滋賀咲くブログサミット」をブロガーさんも交えてやりましょうか(笑)

>kawamotoさま
色紙は残念でした。。。
「地域」はこれから面白くなる、いや、面白くしたい!ですね。
今回はゆっくりお話も出来ませんでしたが、次回は色々教えて下さいませ。

>てんこもりスタッフふじさま
大阪駅のト○レでは、どうもでした。。。^^;
大阪を機転に姫路と野洲(私の住まいです)は新快速でほぼ1時間。
まずは「てんこもり」号のような「滋賀咲く」号を考えたいと思います(笑)
Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 2007年01月29日 18:35
matsuzakiさん無賃旅行であっています。無銭旅行とは違います。
無賃とは汽車賃今で言うところの、交通費が要らないということです。無銭とはお金を何も持たずに行くことです。ブログは電気代いるでしょうがねぇー。

ところで電車賃と汽車賃とは違いますよ。もういいけど。
Posted by 吉祥 at 2007年01月29日 20:31
>吉祥さま
なるほどですね!ブログは時空を超えてあちこち行けますね 笑
日本でも随分ブログで面白い出逢いが会ったり、ビジネス活用したりしてますが、
英語圏ではもっとすごい範囲で交流できますから、我々が想像するよりも
すごい事になっているようですね。
電車賃と汽車賃・・・。わかりません (^^ゞ
また教えて下さいませ。。。
Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 2007年01月29日 22:51
おはようございます。
どうしても、たこ焼きの写真が気になります。
Posted by すー at 2007年01月30日 08:39
おはようございます。
京つうスタッフのもりです。
先日のブログサミットではようやく挨拶ができ嬉しかったです。
滋賀咲くと京つうの交流はぜひすすめたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 京つうスタッフ at 2007年01月30日 10:19
>すーさま
さすが、大阪。
たこ焼きにお好み焼き・・・。大阪出身者としては、うれしいものでした (^^ゞ

>もりさま
こちらの方こそ、やっと会えてうれしゅうございました(笑)
お隣同士、面白い企画など考えられるといですね^^;
こちらこそ、今後ともよろしくです。。。
Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 2007年01月31日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。